So-net無料ブログ作成

ササミジャーキーの作り方 [ペット]

少し前の中国産ペットフード問題の影響なんでしょうね、
業界が一斉にササミジャーキーの原料を国内産に切り替えたようです。
そこで私も手作りジャーキーに挑戦してみました。
色々なレシピを参考にして、焼き時間とか試行錯誤しまして
我が家のジャーキーが出来上がりました

材料:筋を取った国産のササミ愛情
    
ササミジャーキーの作り方① 2kgも用意する必要ないです。

  1. ササミを薄くスライスしクッキングペーパーはさみで水分をとります。
    ササミジャーキーの作り方②
  2. ラップではさみ、麺棒などで薄くのばします。
    ササミジャーキーの作り方③
    生のササミを使用した場合、切れ端が出たり千切れたりする事があると思います。
    それはまとめて棒状にのばし「ネジネジ」してササミスティックにしちゃいましょう
  3. 天板にクッキングシートを敷き、のばしたササミを並べます。
    焼くと驚くほど縮むので、多少くっついていてもOKですよ。
    ササミジャーキーの作り方④
  4. 160度で予熱したオーブンに入れ30分、ひっくり返してもう30分焼くと
    ササミジャーキーの作り方⑤ こんな感じになります。
    ほぼ出来上がりです。このままでも十分ジャーキーなんですが
    我が家ではもう少し硬く仕上げたいので
    140度に下げて20分追焼し、網に乗せて冷まします。
    焼き加減は、ワンちゃんの好みで加減してくださいね。
    くれぐれも焦がさないように注意してください。
保存料も防腐剤も使用していないので、日持ちはしませんが
愛情たっぷり、安心で安全なおやつの出来上がりです
我が家のチワワンズも大喜びでした。
 じゅりきちくん、前足で挟んでパクリ
 硬い物大好きなめぐ、あっという間にパクッ  歯石除去したおかげで、硬い物OKになったりず
次回は、スナギモジャーキーに挑戦してみたいと思ってます。 わんこカフェ―愛犬のためのごはんとおやつのレシピ 春夏秋冬愛犬(うちのコ)の満足レシピ30―安心して与えられる季節別特選メニュー お姫さま犬(ワンコ)Cooking―ワンちゃんに贈る“特別な日のごちそうレシピ” いぬごはん―ドッグフード&おやつカタログ・愛犬を連れてカフェ&レストランへ行こう!・お手製いぬごはんレシピ 犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ Deco’s Dog Foods―犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

emepapa

愛情がひしひし、、、伝わってきました ♪
旨そう~~( ̄~; ̄)
by emepapa (2007-12-26 20:06) 

Ranger

わっ・・・^^; おいしそ
僕も食べたいっす^^

ほんと、愛情たっぷりですね
チワワンズ達がうらやましぃ~^^
by Ranger (2007-12-26 21:40) 

mogu

>emepapaさま
試食してみたの。硬くて歯がたたなかった(笑)
次回のワンコ刑事オフ会には、もって行きますね^^v

>Rangerさま
「粉チーズ」とか「ごま」をふって、
もう少し柔らかく仕上げれば人間用に変換可能かも。
チワワンズもにゃんこも家族の一員ですから^^ 
by mogu (2007-12-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。